Web担当のヨシムラです!
今回は絶賛販売中の「パチパチはんホルダー」「パチパチはんそろばん」「びっくりぽんそろばん」について紹介したいと思います!

どうやって発売された?

私はウォーターボーイズの頃より玉木宏さんのファンです。
中学校の入学祝いで豪華写真集BOXを買ってもらうほど・・・(個人的な話)
そして最近SNS上で玉木宏ファンの方々と出会い、お友達ができました。

周りのファンの方々の今の注目は・・・「あさが来た」
NHK連続テレビ小説「あさが来た」のヒロインの夫役が玉木宏さん。
「あさが来たグッズ、ヨシムラさんの会社でつくって!」という声が多く、
「開発したグッズで“あさが来た”をみんなで応援したい・・・!」
と自分でも強く思い企画・デザインをさせていただきました。

NHKさんと過去にもコラボレーションした経験があるらしく、
こころよくOKしていただき枠の製作時間が掛かり苦戦する中、
急いで製作・販売にいたりました。

パチパチはんホルダーとは?

まず私が企画したのは弊社の「木のそろばんホルダー」のカラーを
パチパチはん仕様にしてロゴをお借りし印刷した「パチパチはんホルダー
販売して1ヶ月も経っておりませんが、約300個ほどご予約を頂きました!
すでに名入れをしてカバンや携帯につけていただいたり、
音を楽しんでいただいております。

パチパチはんそろばんとは?

次に弊社の「播州カラーそろばん」のカラーをパチパチはん仕様にして
ロゴ印刷、組み立て製作いたしました「パチパチはんそろばん
通常通り“基礎ドリル”もお付けさせていただいております。
小さいお子様の「あさが来た」ファンの方が
気に入って欲しいというお客様の声を多く聞きました。
パチパチはんそろばんであさのような商売上手になること間違いなし。(笑)

そもそも「パチパチはん」ってなに?

「あさが来た」に登場するパチパチはん。
ヒロインのあさが使用している赤いそろばん以外にも
「そろばん」のことを「パチパチはん」と呼んでいるみたいです。
当時の方言なのかどうかは調べても出てこず。
むしろ教えていただきたいです・・・。(笑)

びっくりぽんそろばんとは?

実際ドラマ中に出演している天2地5の赤いパチパチはんを
再現いたしました!(梅の木をブナの木に変更いたしました。)
お値段なんと35,000円!(税別)「びっくりぽんそろばん
新次郎とあさの距離を縮めた恋愛キーアイテムでもあります。
せっかくのこの機会にぜひ・・・!!!

そもそも「びっくりぽん」ってなに?

びっくりぽんは方言ではなく脚本を担当する
大森美香氏が考えた言葉だそうです。
「あさが来た」の原作「土佐堀川」では登場しない
ドラマ版オリジナルの言葉。

(参照 カレントポスト様 http://currentjp.com/archives/3414.html

お客様の声